【8日目】アプリ開発のため勉強

□内容

・Auto Layout

 

三つのViewを作成してのお勉強。

圧縮抵抗と内容ハンキング

多機種への対応(サイズクラス)

 

□所感

圧縮抵抗なんかは、手を動かしたが、

思うようにレイアウトできなかったり、

書籍の画面と最新のXcodeの内容と違ったりとで

うまくできなかった部分がある。

とりあえず流し程度にセクションをこなした。

実アプリの開発になって、この部分で困ったら再勉強しようかな・・・・

 

サイズクラスについは

おもしろい概念だなーと。

サイズクラスの選択でもわかるように、

「こうやって指定するのね」

って感じだった。

 

ここでもうまくレイアウトができない部分があった・・・・

 

AutoLayoutの部分はお腹いっぱいなので、次の章へいく。。。

(どうせアプリの画面レイアウト始めたらまた悩むでしょう)

 

□メモ