【2日目】アプリ開発のため勉強

object-cはいけてなかったと思う。

言語仕様の本を読んだときに、あの長ったらしい記述が気に入らなかったことを覚えている。

それに比べてSwiftはいけてる。

アップル様がSwiftを発表した時点で、object-cはいけてない言語に箔がついたろう。

object-c・・・アップル様の内輪言語、そんな感じ。

だからSwfitの今、オープンソースなどでぼくら技術者を盛り上げている。

あの内輪アップル様が、外に出たんだから当然だ。

 

□内容

・テーブルビュー

 

UITableViewControllerクラスを利用しないテーブルビューの開発。

最小限の機能をできるだけ手動で実現と本にあるが、正直UITableViewControllerを使って欲しかった。(他参考書を見ればいいのだが)

テーブルビューはデータソースとなるオブジェクトから供給されるデータを

テーブルに表示する。

 

データソースにファンクションを記述

・テーブルビューにいくつの行が含まれているかを返す。

・特定の行になにを表示すべきかの内容を返す。

 

□所感

簡単。インタフェースビルダの恩恵を受けて、楽な開発をしたい。

テーブルビューなんてごりごりソースかくより、視覚的に操作して

作っていけばいいんじゃない?(個人の開発なら)

 

□メモ

Outletとは?

アウトレット (outlet) というのは、ストーリーボード上のオブジェクトの参照のこと