
Qiitaのデイリーストックランキングに注目

qiita.com

 

2位 セキュリティエンジニアとしての道(15ストック)

by hatahata

 

私です。

 

嬉しいw

カフェでドヤる時の開発環境紹介

なうでカフェでmac開いてドヤってます(どやってはいない)

家でも作業とか勉強してますが。

 

気分転換にカフェで作業&勉強するとなんだか捗るんですよね。はい。

そんな快適な環境で開発作業や勉強するには快適な開発環境が必要ですよね?

ってことでナウで快適にReactの勉強をできている開発環境とおまけを紹介します。

 

■PC

Mac Book Air (Capitan)

軽いっす。

Caffeineを使ってスリープ防止!

 

■開発

 □エディタ

    Atom (最近入れました)

 □仮想環境まわり

    VirtualBox(CentOS7)、Vagrant、Ansible

 □IDE

    Eclipse(がち開発の場合)

 □コード管理

    GitHub

 □メモ

    Boostnote(プログラマ向けノートアプリ)

 □クラウドメモ

    SimpleNote (共有しておきたいメモ)

 □ターミナル

    iTerm(定番)

 □音楽

    iTunes

 □タスク管理

    Todoist(愛用)

 

■情報収集

Pocket

Feedly(いっぱい登録してるよ)

Qiita

 

WEB+DB PRESS

これを参考にReactとかFluxとかいじいじしてます。

フロントエンドっておもしろい!

 

■カフェでの流れ

1. コーヒ注文

2. 席の確保

3. Macを開く

4. 本を置く

5. ポケットWi-Fiの確認

6. Feedlyとかでなうい記事を眺める

7. 作業開始

8. Atomを開く

9. ターミナルでVagrantを実行、理想の仮想環境上で作業!

10. AtomMacの開発用のフォルダはsync済みなので、書けばすぐにローカルで確認できる(もちろんLinux上の結果をね)

11. 本を見ながら写経など。

12. 飽きたらFeedlyを見る

13. Qiitaをチェック

14. 21時になり、追い出される

15. 終わり

 

さいごに

 

コーヒすぐ冷めます。

情報処理安全確保支援士

itpro.nikkeibp.co.jp

 

セスペなくなるのか!!!

名前好きだったのにな・・・・。

 

セスペ持ちなので、もちろん免除使って申請しようと思います。

セキュリティの世界なんで、定期的な講習でスキルを維持するのは大賛成。

でも劣化版CISSPって意見もあるし少し不安ですね。

 

CISSPの劣化版となる様相 情報処理安全確保支援士

 

改正サイバー法も成立しましたし、国家がセキュリティについて本気で考えてるのはわかりますが、利権などのからみでクソな資格や制度を生まないことを願います。

警察小説

唐突に小説の話。

 

学生時代は江戸川乱歩が好きで、下記の傑作集がお気に入りの一冊だった

 

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

 

 (ちなみに乱歩作品の著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなりました)

 

そして社会人になり数年。

きっかけは忘れたが、警察の内部争いや権力争いの図がなぜか好きになり

かっこよく犯人逮捕する警察小説ではなく、ドロドロな内部争いが行われる警察小説にはまることになる。

 

横山秀夫

佐々木譲

安東能明

長岡弘樹

 

この方々が描く警察組織を焦点とした物語は、一味違った警察小説を求める私にとってとても魅力的なものである。

横山秀夫氏の半落ちや臨場は有名だと思う。)

 

タイムリーな話題だと、横山秀夫氏の下記小説が中村トオル版で新しくドラマ化している。

 

 

陰の季節 (文春文庫)

陰の季節 (文春文庫)

 

2016年4月18日 

こちらは放映済み。

 

 

刑事の勲章 D県警シリーズ (文春e-Books)
 

 

 

 こちらはこれから。

 

さらに

5月6月と前編後編の映画になる

64(ロクヨン)

 

64-movie.jp

 

とても待ち遠しい。

映画館で絶対見たい。

 

主演は刑事ドラマで同じみの佐藤浩市氏である。

刑事ドラマや映画で何度その姿を見たことやら。(ファンです)

 

一番最初に警察が似合う俳優としてこの方を認識したのは

 

 この映画である。(犯罪加害者に焦点を当てたとても考えさせられる映画)

 

好きな小説のドラマ化や映画化、さらに好きな俳優が主演ときたもんだ。

 

たまんねぇぜ!!!!

 

という警察小説の紹介からの映画紹介でした。

 

技術書ばかり見て文字を読んでるなと満足していたが、

物語を文字で読む。

頭の中で物語をイメージして、想像する。

 

うむ。

 

きっと脳にいい刺激になっているだろう・・・・(と思っている)

 

苦痛を伴わない学習こそ、我が人生の嗜好である

 

おわり

 

 

 

セキュリティエンジニアになる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

フィードを眺めていたら目にとまったこの知恵袋。

有名な方々が回答なさってて、ぎょぎょ!っと注目しました。

 

質問者の高校生もセキュリティ分野のエンジニアという将来のビジョンを持っていてとてもGoodですね。

どのようなきっかけがあったかはわかりませんが、早い段階から”なにをやるIT技術者なのか”を見据えて勉強に励むのはとてもいいことです。

私も大学進学をおすすめします。

その道のエンジニアになる前に、しっかりとした土台作りはとても重要です。

その土台作りをどのように構築するかですが、より恵まれた環境で構築するのが活躍できるエンジニアになるための重要なポイントだと思います。

 

回答の中にありましたが、スキルがあれば学歴はいらない。

これは本当のスキルを持つものだけが発言することのできるセリフだと思います。

セキュリティ業界で言えば、サイバー犯罪などが巧妙化し高度になっている現在

対策に回る側に求められる知識もかなり高度になっています。

 

時代の流れをリアルタイムで追い最前線で活躍、研究してきた方々と違い

これからセキュリティ業界に入る人たちにとって、その入り口のハードルはとても高いと思います。色々勉強しなくちゃいけないですしね。。。。

そんな中でセキュリティエンジニアとして活躍するために求められる土台というのは、情報技術の包括的な知識ではないでしょうか。

土台をしっかりと構築した上で、さらに専門技術を磨いていく。

セキュリティエンジニアにしかり、その道のスペシャリストに求められる基礎要素ですね。

 

今、セキュリティを担うエンジニアの確保、育成に政府は躍起になっています。

ニュース - 改正サイバー法が成立、国家資格「情報処理安全確保支援士」を新設:ITpro

www.npa.go.jp

 

私もサイバー捜査官ってかっこいいとの理由(募集要項)で、情報セキュリティスペシャリストを取得しました。

その勉強を通して知りましたが、セキュリティの世界はとても難しいです。

正直一度受かって合格した程度の知識では、通用しない世界です。

日々セキュリティの技術を追い続ける強い精神とスキルがないとやっていけないでしょう。

 

そんな濁流の中に十代から飛び込みたい思ってるなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

”セキュリティエンジニアとして日本のサイバー空間の防衛を行っています”

 

かっこいいですね。

この高校生のこれからの活躍を、末端エンジニアとして応援します

(お前も頑張れよ!!!!)

 

 

 

 

 

 

春のプログラミング入門書フェア!!!お買い得だぞ!!!

Amazon.co.jp: 【半額】春のプログラミング入門書フェア(4/28まで): Kindleストア

 

入門書ということで、あまり買いたいものはなかったのですが

とうとうこれを買いました。(Kindle)

今なら1冊分の値段で2冊買えます。お得です。

新人プログラマの方はぜひ!

中堅プログラマの方で読んでない方もぜひ!

 

ところどころ古い情報もありますが、

大変素晴らしい本ですので、読んで間違いなしです(今更w)

 

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

 

 

 

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

 

 

Sランク問題リベンジ完了!

前回の記事のSランク問題。

やっと100点に!!!!

 

f:id:hata_ld12:20160326074524p:plain

 

大規模データのテストで失敗していたこのSランク問題ですが。(前回は結果がB)

何度もチャレンジしてやっと100点出せました。

 

改善させたこと。

深さ優先探索幅優先探索の違いを勉強し直して、

幅優先の処理に書き直しました(前回は深さ優先)

これにより再帰処理がなくなったので、処理の速度がアップしました。

(計算量が減った!)

 

やったね!!

 

下記のサイトがとてもわかりやすかったです。

オライリー本ではいまいちわからなかった・・・・)

ottati.hatenablog.com